SSブログ

日本が、かつての繁栄を取り戻すには? [社会]


先日、岸田政調会長が「消費税は減税すべきでない」「10%に上げるのにどれだけ苦労したか」
といい発言がありました。

 

こういった発言をすれば、当然反発を食うのは当たり前だと思うのですが、
あえて言う理由は観測気球「アドバルーン」だという説があります。

 

こうした発言を通して国民がどう思っているのか?
増税やむなし、と思うのかはたまた猛反発をするのか、様子を見ているというのです。

 

国内の産業がどんどん駄目になっているときに、さすがに
政治家でも見過ごすわけにはいかない、しかし財務省の役人たちは、
景気に左右されない安定財源を確保したいので、そんなことを言うのです。

 

どんどん赤字国債を発行すれば、国がつぶれる、という考え方に基づいています。

 

しかしこれは、先般注目されだしたMMT理論だと真逆で、自国通貨を発行できる国は、経済破綻しない
という理論です。

 

そうでない国は例えばギリシャのユーロが良い例ですね。

 

自国通貨を発行できない国は、外貨を稼がなければ、破綻する。というわけです。
日本は円を発行できるので、いくら借金しても破綻しない、と言われています。

 

もちろんインフレになるので、その辺の調節は必要ですが、それを日本の財務省
知っているはずなのです。

 

■またなぜ、増税をしたがるのか?
安倍政権になって2回消費税が増税されました。
その増税した時の発表は、「介護、福祉の充実に使う」と言っていた。

 

ところが、税収が増えた2兆円の2割も福祉に使っていない。
残りの分は、関連団体にカネが流れた可能性が高い。

 

こうした観測気球が出た時には、すぐに反対、批判の声を上げてこうした
既得権益の者たちにカネが流れないようにしなければなりません。

 

結局、規制撤廃と減税を実現しなかれば、経済成長した、かつての日本は戻ってこない
というのです。

 

尖閣諸国に中国船がうろついているのも、日本の国力が落ちた証拠です。

 

アメリカとの同盟があるので、うかつに手を出せないのが現状ですが
日本の繁栄と国力アップが、求められているのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンGOをやっている友人 [社会]

今朝、ポケモンGOをやっている友人KT君に
会った。
中学の同級生で、私がローカル新聞の配達をしていると、
そこでばったり。
私は歩いて新聞を配っている。
そのまま通りすぎて、彼は気がつかなかったようだ。
歩道にスマホに目を落とし、動かないでずっと立っている様子は、なんか変だ。
周囲の人は、スマホを見ながら右に左に動く
人見てどう思うだろうか。
かつては、ポケモンGOが爆発的人気を誇っていたとき、特定の場所に人が集まり問題になった。
今でも、本当にまだポケモンGOなんてやっている人、いるんだな、と思っていた。
その後の、別のネットのニュースを見ていると、タレントのフィフィさんも同じような考えをもっていた記事が出ていた。
マンションを出たところで、不審な男が何人か、こちらを見ている。
ポケモンGOを、やっていることがわかり「まだやっているのか?」とSNSに投稿をすると
次々に「やってるよ」の書き込みが。
フィフイさん自身も「2019年の売上高は8億9400万ドル(983億円)」のポケモンGOの記事をツイートし、認識を改めた、とあります。
芸能人もポケモンGOの人気は衰えていないことを痛感したのですから、ゲームのことがわからないガラケーユーザーの私には、なおさらわからない。
それにしても、”目的はゲームを楽しむこと”なのだが
それって周囲に不快な感じを与えていいの?と思いますね。

nice!(0)  コメント(0) 

45歳山本太郎の進化が止まらない。 [社会]

山本太郎は、東京都知事になれるのか?

よく勉強している。そのことは、感心する。

環境問題について、小池、宇都宮健司、と3人の候補に絞って質問をぶつけてみた基準があった。やる気を出してほしい、と小池知事に対して、山本氏の覚醒、とあった。

詳しい内容はこのリンクを見てほしいが、

その記事内にも“進化”という文字が浮かんでいる。

人を成長させるには、まず自分が成長しなければならない、と常日頃思っている。

YouTubeの動画を見ても、山本氏の熱意は十分伝わってる。これは、その他の候補者、他の選挙でも、こんな候補者は見当たらない。

本当に東京都を、ひいてはこの国を

変えようと必死になっている姿は、心打たれる。

選挙は7月5日に決着する。

選挙活動の演説は、7月4日までだ。

選挙戦の状況は、小池都知事が、圧倒的有利と伝えられている。

選挙が終わっても、山本氏の演説をいつまでも聞いていたい。これだけ進化した山本太郎さんの演説を、

今度は東京都庁で聴きたいものだ。

覚醒山本太郎!

日本を変えるために、ぜひとも頑張って勝利してもらいたいものだ。そんな気にさせてくれる人だ。

nice!(0)  コメント(0) 

外務省 海外渡航情報 [社会]

チュニジアの首都チュニスで
国立バルドー博物館で襲撃事件が起こり
日本人6人死傷というニュースが、
飛び込んできましたね。

またも外国でテロ事件が起きてしまったか!
という感じだ、

日本人も海外に行くときは、現地の情報を
よく調べてから行くべきだと
思いますが、外務省のHP見る限りだと、
首都チュニスってところは、
それほど危険って
扱いじゃないところのようです。


外務省海外安全ホームページ



外務省の海外安全情報(危険情報)は5段階で、

1.危険情報なし⇒ツアーは通常通り
2.十分注意してください⇒ツアーは通常通り
3.渡航の是非を検討してください⇒ツアーは中止又は
客がキャンセルを希望した場合キャンセル料なし
4.渡航の延期をお勧めします⇒すべてのツアーは中止
5.退避を勧告します 渡航は延期してください⇒すべてのツアーは中止



「5人の日本人が殺害された」と報道があったけど

お昼のニュースの政府の発表では、日本人は3人が死亡、3人がケガ
といっていました。


何が目的なのかさっぱりわからんけど、2011年の独裁政権が崩壊したのは良いけれども、
物価が上がっても賃金は上がらない
不満が国民の中にあるようです。


若年層の失業も深刻で、
イスラム国など、国外の過激派組織に参加する若者も多いと
言われている。
3000人以上のチュニジア人が、シリアやイラクで
戦闘に加わっているとされる。

イスラム国人質問題 安倍首相 刺激 [社会]

人質問題、どうするのか?

おカネを支払えば“テロに屈した”と


海外からの国々から避難されるし、

そのまま人質を見殺しにはできないし....

板挟みの日本、ジレンマに陥っていますね。

独自の外交ルートで情報収集に務めている日本政府

トルコ、ヨルダン、エジプトや宗教指導者などに呼びかけている

早期開放を呼びかけている、としています。


米国の情報援助を感謝するとの

「急な対応が必要なときは
ワシントンに伝えてほしい」とケネディ駐日大使が述べている。

72時間を過ぎているが犯人からの連絡はないといいます。


「人命救助が最優先」としながらも


こんな問題が発生するのも、“国際社会の中の日本”

おカネだけだして済ませていた時代とは明らかに違う時代に

入ってきたことだけは確かだ。

憲法改正、集団的自衛権の行使、

と言った問題と絡んできますが、

難問だと思いますよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。