SSブログ

バッテリー交換の車、時期はどうしていますか? [仕事]

バッテリーが上がってしまいそうになりました。

昨年暮れ31日、10リッターほど給油しようとガソリンスタンドへ行き、
さて出ようとすると、1回でかかりませんでした。

2回目でようやくかかりましたが、店員からしつこくバッテリー交換を進められました。

「5分でできる」「今すぐできる」といった具合です。

急いでいるから」
「わかった知っている整備工場で見てもらうから」と
ようやく振り切りました。

実はこれ、つい先日までガソリンスタンドでバイトしていたので、

身についた対処法。

裏事情を知っているからこそ、できたのです。
自家用車.jpg

さて、前回バッテリーを交換したのはちょうど2年前のH27年1月5日になって今いた
これは、早いのかどうなのか?

もう少し詳しく知りたかったので、検索すると、

分かったことは

1.自動車バッテリーの製品寿命は、通常3~4年前後。
2.走行距離(年間 5,000km以下)の少ない車
3.バッテリーは充電される機会が少ない(慢性的な充電不足)
4.「バッテリー寿命」よりも「バッテリー上がり」で駄目になるケース

※ユーザーさんは、この「バッテリー上がり」時に
バッテリーを交換するケースがほとんどだそうです。

ではどこで交換するのか?

ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドなど、ですが、

交換できる場所はたくさんあると思います。

ご存知のようにバッテリー本体はサイズによって価格が違います。

各ショップでバッテリーを交換してもらう費用(工賃)がかかるケースとそうでないケース

がありますね。

ディーラーだと1000~2000円、カー用品店は700円前後、ガソリンスタンドや整備工場は

無料のようです。

私のバイトしていた、ガソリンスタンドでは工賃は取りましたが・・・。

一番価格が安いのがガソリンスタンドですが、行きつけのスタンドで、店員さんと親しく

なればそのほうが安く済むかもしれませんね。

カー用品店の場合にもバッテリーそのものが安いイメージはありますが、

上がってしまい、いざ交換となると知っている店員さんがいるところとか

整備工場に頼んでしまいますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。