SSブログ
アルバイト ブログトップ

Wワーク中高年いつまで続けるか [アルバイト]





私の働いているコンビニへ納入業者の方で、Wワークをしている中年の方がいます。
昼間は別の食品配達、夜は主にコンビニ店を回り同じく配達。
いくらもらっているか分かりませんが、とにかく体力勝負の仕事内容です。
Wワークは、収入が増えていいものの、体力的どうか?という疑問が出て気ます。
また年齢もある程度行ってしまうと、きつくなってしまうのでいつまで続けるか?
辞めるタイミングが問題ですね。


nice!(0)  コメント(0) 

「アルバイトは本業ではない」を貫く [アルバイト]

昨年末、機械に材料を取り付ける際に、固定金具のセットが甘く、 機械作動中に材料が外れてしまう失敗があった。 これは過去にも1回やっているために、今回は2回目。 さすがに社長から「1回はしょうがないとしても、2回は駄目だよ。 同じ失敗だからね」と厳重注意を受けた。 その際、「良く面倒を見て、スタート前に確認をしてやってくださいね」 と私の面倒を先輩アルバイトTさんに頼んでいった社長。 そんな経緯もあってか、正社員のNが最後見に来た。 Nの様子見は一種の“さぐり”とも言えた。 「大丈夫じゃないですか。我々も、もう上がりますから7時で」 そう言い残して帰っていった。 それには私も、安堵した。 アルバイトとは言え、私にとっては貴重な収入源。 もうWワークと言える状況ではなくなってきている。 何せ本業の不振がこうも続くと、本業がアルバイトということになってしまい 収入を充てにするようになった。 再び、“アルバイトはあくまで副収入”と言えるポジションに戻せるか? 今後の課題だ。

nice!(0)  コメント(0) 

内職で在宅ワークの 手作業は体力がいる [アルバイト]

このところ、副業としてのアルバイトは内職です。
金物店の思わしくなく、関連した取引先から紹介してもらい
始めたことですが、意外に体力勝負の仕事でした。

まず、第一に納期に間に合わせなければいけないこと。
そのために時には深夜に作業しなければ追いつかないこと

a0002_011705.jpg
紹介した業者に言われたことですが、
作業した材料を炉に入れて加工する仕事が待っています。

これは、私が型から外し終えたOリングを

完成品にするために行う工程です。

したがって、私の内職の作業が遅れれば、
その仕事ができずにまた遅れる、という悪循環になってしまいます。

ですから、絶対に遅れることはできません。

主婦などが、子供が小さくパートに出られないので
在宅でできる仕事として何かないか?と探すようですが、
これは正直言って女性にはきつい仕事です。

なぜなら、納期に間に合わせるために、どうしても深夜に
なってしまうからです。

まして子供が熱を出して病院に連れて行かねばならない場合などが
生じた場合など対応できないからです。



第二に(1)の続きになってしまいますが、
報酬単価が低いために、かなりの
数をこなさなければ
報酬になりません。稼げません、

昼間、商店経営している私には以上の3点はとてもつらいことです。


店を空けている時間はまずほとんど机に向っての作業。

週に3~4箱来ます。1箱で5~6時間かかります。

終わらなければ、深夜作業をするかあるいは早朝にするかです。

仮眠を取って深夜2時から6時まで、あるいは3時から6時まで

という時間、作業をすることも週に2、3度ありますよ。

しかしこれでは体がしんどい、そればかりに集中しているわけにはいきません。

"

アルバイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。