SSブログ

社員教育を学ぶ上での基礎知識 [仕事]

いよいよガソリンスタンドでのバイトがスタートしました


バイトといえども社員教育を、受けているのと同じですし、

そのくらいの意識で行かないと、勤まらない

ということです。


そこで社員教育を学ぶ上での基礎知識として

研修初日は、お辞儀の仕方でした。

それから、尊敬語、謙譲語、

1.会釈---上体を15度に傾ける
3m先を見る感じ

2.中礼---上体を30度に傾ける
2m先を見る感じ

3.最敬礼---上体を45度に傾ける
1m先を見る感じ

▼分離礼---すこし間をおいてからおじぎをする。
早くお辞儀をして、おこすのはゆっくりと

▼同時礼---お辞儀と挨拶を同時におこなう。

●あいさつ10挨拶の基本パターン

1.こんにちは〇〇様

2.はい、かしこまりました。

3.少々お持ち下さい

4.お待たせいたしました。

5.恐れ入りますが

6.申し訳ございませんでした。

7.ありがとうございました

8.〇〇分ほどお時間を頂きたいのですが、よろしいでしょうか

9.ただいまお調べいたします

10.またのお越しをお待ちしております。お気をつけて

●尊敬語の基本パターン

・お持ちになる、ご覧になる

・聞かれる、見られる

・お読みくださる

・連絡なさる

●謙譲語

・お持ちする、ご案内する

・お願い申し上げる

・お話いただく

・お話し願う


【尊敬語】           【動詞】    【謙譲語】

いらっしゃる、おいでになる    いる      おる

いらっしゃる、おいでになる    行く、来る   参る、伺う

なさる              する      いたす

おっしゃる            言う      申す、申し上げる

召し上がる            食べる     いただく

お召になる            着る     

ご覧になる            見る      拝見する

おやりになる           やる      差し上げる

●クッション言葉
前や間に入れることで、衝撃を和らげたり会話がスムーズになる

・恐れ入りますが、〇〇ビルはどちらでしょうか
・お忙しいところ恐縮ですが、〇〇をしていただけますか
・お手数ですが、もう一度送りなおしていただけますか
・申し訳ございませんが、あいにく〇〇は席を外しております
・失礼ですが〇〇さまでいらっしゃいますか
・差し支えなければご連絡先を教えていただけますか
・よろしければご一緒させていただきます。

●敬語としてふさわしい言葉

【改まった言葉】
・わたくし、わたくしども
・そちらさま、お客様
・どちさま、どなたさま、どちら
・あちら、こちら、そちら、
・男(女)の方、~の方
・さきほど
・いかがですか、よろしいですか
・わかりかねます、できかねます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。