SSブログ

アルバイト面接 受かる 服装 [仕事]

アルバイトの面接で受かる服装ってあるのでしょうか?

バイトの職種によるそうですが、普段どんな格好で働いている

職場なのかで、スーツか普段着なのかを決めればよいそうです。

私は、これまで、面接はすべてスーツで行きました。

後日、採用担当の人に聞いた話では、


最終候補に残ったら人で、決め手になるのは「スーツ姿だった」

「交通費が安い」といったことで決定するようです。

すると、「服装もある程度、きちんとしていたほうが

印象が良い」ということになるのですね。

ところで、面接ではどんなことを聞かれるか?

気になる人のために、

自分がスタンド店員のアルバイトに採用なった

時の様子を少々書いてみます。


まず最初に聞かれた内容ですが、

「どうしてここに応募したのでしょうか?」

これは、どこのバイト先でも、

同じようなことを聞かれたので

戦略をねっていました。

これまで、シフト勤務のフード系を応募して落ちていました。

その経験から“志望動機があいまいではダメだ”

ということを感じたのです。


自営業の金物店では、ボイラー関係の部品の

販売も扱っています。

ボイラーの燃料は重油です。

ガソリンスタンドは、危険物取扱者と整備士の資格があると

賃金はアップになります。

しかし、それはさておき、資格を取ることで、勉強しますし

仕事においてプラスになると考えたからです。

自営業のボイラー関係の部品販売にも、

関連としてプラスになります。

よく見る世界が変わる、と言いますが、

勉強していると、タンクローリーとすれ違っても

今まで見ていた印象と違います。

工場のタンクを見ていても、印象がまるで違うのです。

そのことを、訴えました。

面接官の質問で「あなたがいつも入れているガソリンスタンドの

店員さんは、どんなことを感じていますか」と言うもの。

警備員もリストに入れてアルバイト活動をしていたので」

「車誘導の時、動作が大きく、遠くでも分かる感じでないといけない」

ということを感じます、と言ったら

感心していました。

このことが決め手になったのかな?

と思います。

今後は、自営とバイトのWワークで進んでいくので

仕事を通しての活動状況も随時書いていきます。

受かる! 面接力養成シート

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。