SSブログ

アルバイト・パートが決まった時の提出書類 [仕事]

アルバイト・パートが決まった時、提出を求められる

書類ってありますよね。

私もガソリンスタンドにアルバイトが決まりましたので

その書類を整えているところです。

その中で、住民票記載事項証明書という

初めて聞く書類の提出を求められました。

その住民票記載事項証明書って一体どんな

書類なんでしょうか?


住民票の写しの提出ならわかるのですが、


住民票との違いは何でしょうか?

ですか。

調べていくうちにわかったことは、

企業や学校が独自に書類をつくり、

そこに契約する人(申請者)が必要事項を記入。

それを持って役所に行き窓口に提出。

住民基本台帳と相違ない旨の判子を押してもらいます。

つまりは役所が、証明するわけですね。


しかし、この書類は、バイト先のガソリンスタンドでは

「学生アルバイトだけでよいので、あなたは提出しなくてよいですよ」

との返事。

「な~んだ。いろいろ調べるまでもなかったな。すぐに電話して

聞いたほうが早かった」

って思いましたよ。マジで。

私が、学生時代の時とだいぶ変わりました。

昔はそんな書類なんて、提出しませんでしたから。


バイトの面接には、履歴書の提出が必須の企業がほとんどですから

これは昔との違いを理解できたのですが、


面接後、採用が決まったあとも、契約書やらのサインが必要に

なるみたいです。

次回は、書類の提出に某社を訪れることと、ユニホームの合わせ

が予定されています。

また、その時の様子も書きますね。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。